図書館カレンダー

ピンク色 は休館日です

開館時間

●4月から11月
午前9時から午後7時
※日曜日・祝日は午後5時
●12月から3月
午前10時から午後6時
※日曜日・祝日は午前9時から午後5時

休館日

・火曜日・第3日曜日・月末
(月末が火曜日の場合は月曜日)
・年末年始、蔵書点検期間(3月)

佐藤清明 顕彰特設サイト

令和3年度(2021年度)活動報告

第40回清明研究会が開催されました。

2022/3/19

福武教育振興財団教育文化活動助成金の「菊桜育成保存会」の申請について。高梁川流域自治体連携事業について。会報8号の発刊について。令和4年度事業計画について。里庄町内自然観察会について。顧問・会員からの情報。岡山文庫の正誤表の配布。

第39回清明研究会が開催されました。

2021/12/18

出版記念コーナーの設置期間の12月末まで延長。11月28日日曜ワイド面山陽新聞岡山文庫『博物学者佐藤清明の世界』出版記事掲載。

第38回清明研究会が開催されました。

2021/11/20

出版記念コーナーの設置。分科会の報告。会報の内容を話し合った。

民俗・方言 各人翻刻する方言集決定。来年度の清明を読む会発表者決定。
植物・動物 佐藤清明・安原清隆共著の『県南里庄町の湿原フロラ』(1982)にある虚空蔵山(美しい森)の自生植物の観察を行う。
文化財・天然記念物 白黒ネガを解読し、『天然記念物調査録』とリンク付けをする。
教育・年譜 年譜調査方法の再確認。教育に関しては清心学園紀要を手がかりに調査を始める。来年度の清明を読む会発表者決定。

第37回清明研究会が開催されました。

2021/10/16

岡山文庫『博物学者佐藤清明の世界』完成の報告。「出版記念コーナー」の設置案。
「第5回里庄のせいめいさん展」報告。
分科会開催。

民俗・方言 水の流れに沿って古地図を調べる。牛供養・馬供養について調べる。里庄町の方言と福山の方言を比較する。清明と橘正一との関係をまとめる。方言集を翻刻する。
植物・動物 『町誌』『浅口の植物』の特定の植物に絞って調査する。
文化財・天然記念物 『天然記念物調査録』80巻と清明所蔵の写真集のリンク付け作業。

第36回清明研究会が開催されました。

2021/7/24

岡山文庫『佐藤清明の世界』作業進捗状況。「第5回里庄のせいめいさん展」展示物作成。

佐藤清明資料保存会理事会は中止、総会は書面で開催。

2021/06/04

令和3年6月5日に開催予定だった理事会は、非常事態宣言延長に伴う図書館閉館のため、中止になりました。6月26日(土)開催予定だった総会は書面で行うことになりました。事業計画は後ほど、発表します。

第35回清明研究会 中止

2021/5/15

コロナウィルス感染症拡大防止のため、5月14日(金)から図書館が臨時休館になり、清明研究会は中止になりました。

第34回清明研究会が開催されました。

2021/4/17

「里庄のせいめいさん展」企画内容について話し合い。「菊桜」の表記について。
「キクザクラ」というカタカナ表記は、野生植物に使用するもので、栽培品種である「菊桜」は漢字で一重引用符でくくることが好ましい。(桜研究の第一人者である勝木俊雄先生のご教示により)
佐藤清明資料保存会では、「キクザクラ」を‘菊桜’と漢字表記します。

企画展の展示について分科会で話し合ったこと。

民俗・方言 人物相関図の担当の人物を調べる。民俗・方言分野の人物相関図を展示する。
植物・動物 虚空蔵山の植物調査実施。『里庄町誌』『浅口郡植物誌』などに掲載されている植物を近隣の山野で調査しその結果を企画展に展示。
文化財・天然記念物 清明が、県下の天然記念物を踏査した所を地図に落とす。
『天然記念物調査録』50冊及び補遺集2冊の目次を作る。調査録52冊の協力者をリスト化する。
教育・年譜・里庄との関係 1桁目がSで始まる全ての資料を対象にして年月日を特定できる資料を選び出し、題名を付け画像を保管する。

活動報告一覧に戻る